.
📢2026年6月27日(土)京都保護猫の譲渡会のご案内🌸
京都・川端二条にある Mont さん(@mont_kyoto)にて、保護猫たちの譲渡会を開催します♪
ご予約は不要ですので、里親をご希望の方はもちろん、保護猫を迎えるか迷っている方も、ぜひお気軽にお越しください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております🐈✨
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
📢6月27日(土)京都保護猫の譲渡会のご案内🐈
●開催日 : 2026年6月27日(土)
●開催時間 : 14:30-16:00
●開催場所 : Mont【モン】
………………………………………………………………
📍〒606-8385
京都市左京区孫橋町8-4 川端二条
🚃京阪電鉄 三条駅より徒歩5分
🚃京都市営地下鉄 京都市役所前より徒歩5分
………………………………………………………………
●入場料 無料
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
#保護猫譲渡会
#譲渡会
#京都譲渡会 #譲渡会京都 #保護猫
...
【🏠保護猫部屋・あつよ】
なかなか人慣れが進まない「あつよ」。
ご飯が大好きなので、ご飯の準備をしている時は、多少手を近づけても怒りません。ただ、何もない時に手を近づけると、シャーっと空気砲をされます。
触ろうとすると、パンチされます!😂
ひとりで過ごすのが好きなようで、猫ともあまり馴れ合わないタイプです。
琥珀と同じ現場で、ほぼ同じ時期に保護されました。
琥珀は少しずつ人に慣れてきていますが、あつよの人慣れはまだまだ難航中です。
お顔も体もまんまるで、とても可愛い子です✨
あつよも里親さん募集中です!
「まだ慣れていなくても大丈夫だよ」という方、人慣れからチャレンジしてみたい方、
お待ちしています🙌
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
🏠保護猫部屋のメンバー
●むうらい兄弟 ( 5kg / 4.8kg )
-2歳(2024年6月生まれ)
キジトラ / オス
●キヨ (3.9kg)
-1歳(2024年秋頃生まれ)
サバ白 / メス
●琥珀
-2-3歳くらい(推定)
麦わら / メス
●あつよ
-2-3歳くらい(推定)
麦わら / メス
●うず (3.6kg)
-5歳くらい(推定)
麦わら / メス
●うみ
-1-2歳くらい(推定)
茶とら(長毛) / オス
●ひまわり
-2歳(2024年4月生まれ)
キジトラ / メス
※さらに詳しいプロフィールは、ホームページ「里親募集中の保護猫たち」をご覧ください。
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
お問い合わせは、DM または、ホームページお問い合わせフォーム から✉️
#里親募集中 #京都
...
【🏠エイズキャリアの猫たちのお部屋】
エイズキャリアの猫たちのお部屋の様子です。
最後3枚は先ほど撮影した寝起きの3頭です🐱
今日は雨が降っていたので、みんな眠そうにしていました。
_________________________
我が家には現在、猫エイズキャリアの猫たちが3頭います。
これまであまり紹介できていなかったので、今回は3頭を簡単にご紹介します。
〈せっちゃん(せつ)〉
京都市のTNRの際に保護されました。
鳴き声が可愛らしい美猫さんです。
触られるのはあまり好きではないようですが、食べることが大好きなので、手からおやつを食べてくれます。攻撃性はありませんが、おやつをあげる時にもたついていると、手をちょんちょんと触って急かしてきます。
なかなか触らせてはくれませんが、実はもう慣れているのかも…?と思うこともあります。
〈うる〉
淡路島出身で、こんとは同じ現場から保護されました。
お転婆で天真爛漫な女の子です。運動神経抜群でよく動き、遊ぶことが大好きです。
こんとは仲良しですが、猫に対しては少し強気なところがあるため、他の猫との相性は△です。
人に対してはとても甘え上手で、作業していると静かに膝の上に乗ってきて、そのままお膝で寝てくれます。抱っこもできます◎
〈こん〉
淡路島出身で、うるとは同じ現場から保護されました。
穏やかで、とにかく優しい男の子です。おしゃべりが上手で、名前を呼ぶとお返事してくれる賢い子です。
抱っこが大好きで、撫でられるのも大好き。そして、とにかく食べることも大好きです。好き嫌いなく、なんでもよく食べています。
3頭とも、里親様募集中です✨
猫エイズキャリアの先住猫さんがいるおうち、もしくは1匹でお迎えしてくださるおうちを探しています🏠
猫エイズキャリアでも、発症せずに普通の猫ちゃんと同じように、元気に過ごしている子はたくさんいます。
愛情たっぷりで、ストレスの少ない生活を心がけてくださるご家族を募集中です。
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
●せつ
-2-3歳くらい(推定)
キジ白 / メス
●うる
-1-2歳くらい(推定)
キジ白 / メス
●こん
-1-2歳くらい(推定)
黒 / オス
3匹はエイズ陽性です。
※さらに詳しいプロフィールは、ホームページ「里親募集中の保護猫たち」をご覧ください。
(「こん」のプロフィールは現在作成中です🙇♀️)
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
お問い合わせは、DM または、ホームページお問い合わせフォーム から✉️
#里親募集中 #ねこ #エイズキャリア #京都
...
【🏠保護猫部屋】
保護猫部屋、おやつタイム
うずとむうらい兄弟は食いしん坊さん!
特にうずは推定5歳くらいなのですが、好き嫌いなく子猫のようによく食べます✨
ふと気づくと、他の子のご飯を横取りしています
琥珀とキヨは遠慮がちに遠くから「くれないかな〜」と見ていることが多いです
手からおやつをあげていますが、噛まないように気をつけてくれています
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
🏠保護猫部屋のメンバー
●むうらい兄弟 ( 5kg / 4.8kg )
-2歳(2024年6月生まれ)
キジトラ / オス
●キヨ (3.9kg)
-1歳(2024年秋頃生まれ)
サバ白 / メス
●琥珀
-2-3歳くらい(推定)
麦わら / メス
●あつよ
-2-3歳くらい(推定)
麦わら / メス
●うず (3.6kg)
-5歳くらい(推定)
麦わら / メス
●うみ
-1-2歳くらい(推定)
茶とら(長毛) / オス
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
お問い合わせは、DM または、ホームページお問い合わせフォーム から✉️
...
【むうらいお誕生日】 ※3枚目音量注意です⚠️
今日はむうらい、2歳のお誕生日です🎂🎉
仲良し兄弟で、新しくやってきた猫たちをいつも温かく迎えてくれています♪
動画は、なかよく座っているむうらいと、後ろからひょっこりキヨです🥰
(2,3枚目は、幼少期のむうらい)
#おたんじょうびおめでとう
...
【ゆず・#里親募集中 】
撫でようとすると、撫でやすいように耳を避けてくれるゆず🐱
甘えん坊で撫でられるのが大好きな子です。抱っこもできます◎
小柄な体型で、先日測った時の体重は2.6kgでした。
最初は少し怖がるかもしれませんが、すぐに打ち解けて、動画のようなかわいい姿を見せてくれると思います💕
フルタイムで朝から夜までずっとお留守番、というご家庭は少し寂しいかもしれませんが、週に何度かお仕事でお留守番があるご家庭や、ある程度おうち時間を作っていただけるご家庭でしたら、1匹での譲渡も可能かと思っています。
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
〈ゆず〉
-9ヶ月(2025年9月生まれ)
麦わら / メス
𓂃𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀ 𓂃𓂃𓂃
お問い合わせは、DM または、ホームページお問い合わせフォーム から✉️
#保護猫 #京都
...
うず、通院・検査がんばりました!
前回の譲渡会でお申し込みをいただき、お話を進めていたのですが、途中で少し咳が出るようになり、うちで一旦様子を見ることになり、お断りさせていただきました。
保護してから数ヶ月は咳も出ていなかったため、ハウスダストやカビなど、室内環境によるアレルギーの可能性も考えられるとのこと。
詳しく原因を調べるには、さらに検査が必要になりますが、まずはレントゲンと血液検査をしていただきました。
レントゲンでは、肺や気管に少し炎症があるかもしれないとのこと。
ただ、咳は頻繁に出ているわけではなく、数日に一度くらいです。
血液検査では少し気になる数値もありましたが、検査の数日前に、こちらが明らかに食べさせすぎてしまったこともあり…
今後はごはんの量やタンパク質に気をつけながら、気管のケアも含めてアンチノールを飲ませて見ることにしました。
評判通り、とにかく何でも効くので。
オゾンで殺菌したり、部屋のカビ、ハウスダスト対策も徹底したいと思います。
これで治ってくれるといいのですが・・・。
お口の中は、歯茎に少し炎症があるものの、ケアで良くなっていきそうとのこと。
総合的には、4歳〜5歳くらいの年齢を考えても、とても健康状態が良いことが分かり、安心しました。
腎臓も問題ない範囲、肝臓の値もOK、すこぶる健康です。
うずがいた現場の猫たちは、とても穏やかな子が多く、餌やりさんのケアも良かったのだと思います。
うずは、みーむとうずら(どちらも正式譲渡になって、幸せに暮らしています!)のお母さん。
そして、淡路ワンニャンクラブさん(@awajiwannyan @awajiwannyan_club )から正式譲渡になったブラッドくん、ケビンくん、FIPの治療を頑張ったピットちゃん(里親募集中です)のお母さんでもあります。
少なくとも2シーズン、子育てを頑張ってきたお母さん。
そんなうずですが、
何をしていても、ただただ可愛い、ゆるキャラ。
鳴くのも可愛い、立ち上がるのも可愛い、歩くのも可愛い、おもちゃの遊び方も可愛い💕
4歳?5歳?なので、お口のケア、食べ過ぎ注意などのケアがちょっと必要ですが、うずを大切に可愛がってくださる方募集中です。
ゆっくり体調を見ながら、我が家でも楽しく過ごしてもらおうと思います。
#うず #保護猫 #里親募集中 #京都保護猫#猫のいる暮らし
...
おたみ、正式譲渡になりました🌸
このたび正式にご家族として迎えていただけることになりました。
正式譲渡のご報告が続いていますが、まだまだご紹介しきれていません💦
前回の譲渡会に来てくださり、ヨシオにエントリーいただいたのですが、ヨシオは前回の譲渡会で一番多くエントリーをいただいたので、お断りするしかなかったのですが、お話を伺っていると、先住猫さんに噛み癖がある・・・とのこと。
当日もお話を聞いている中で、痛そうに訴えていらっしゃったので、もうすぐ2歳なのに・・・元気いっぱい、にゃんプロ大好きな「おたみ」なら治せるかも・・・と、こちらからおすすめさせていただきました。
案の定、にゃんプロ大好きなおたみは、先住猫さんと毎日にゃんプロして楽しんでいるご様子😊
ちなみに先住猫さんは、7ヶ月だそうです。
予想通り、相性抜群でした💕
おたみは、とても人が好きで甘えん坊。
でも、他の猫さんとの関係など、少しずつ様子を見ながら進める必要のある子でした。
里親さまには、先住猫さんとの距離感や体調面も含めて、
本当に丁寧に見守っていただきました。
おたみらしく、のびのびと。
これからは安心できるおうちで、幸せに暮らしてね。
おたみを応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました🙏✨
#正式譲渡
#保護猫を家族に
#京都保護猫
#保護猫里親募集
...
【正式譲渡のご報告】
みむみよ兄妹、正式譲渡になりました🥳✨
みむ・みよは、猫風邪がひどい状態で淡路ワンニャンクラブさん( @awajiwannyan @awajiwannyan_club )に保護された子です。
うちにいたのは、ほんのわずかな時間でした。
保護当時の投稿を見た時は、あまりにもつらそうな状態で、助けられるのか心配になるほどでした。(写真6枚目)
でも、私たちのところに来た時のみむは、そんな過去を感じさせないくらい、すこぶる元気で健康そのもの。
片目であることを、こちらがつい忘れてしまうほど、毎日を自然に、明るく、のびのび過ごしていました。
譲渡会でも、その後のやり取りでも、みむが片目であることを特別に意識する場面がなく、事前訪問の時に
「みむちゃんの目は、ケアは必要ないんですよね?」
と聞かれて、あ、そうだった!と思ったくらいです。
それくらい、みむは“片目の子”ではなく、ただただ元気で明るい、可愛いみむでした。
みよもまた、とても素直で明るい子。
みむみよ兄妹が子猫部屋に来てから、部屋の雰囲気が一気にぱっと明るくなりました。
そんなふたりにぴったりのご家族とのご縁をいただきました。
明るくて、楽しくて、笑いが絶えないご家族。
広いお家の中で、ふたりはあちこちに出没しながら、毎日楽しく過ごしているようです☺️
(写真1~5枚目のお写真と動画は、里親様からいただきました🙇♀️)
新しいお名前は、
みむ → まさむねくん
みよ → ちゃちゃちゃん
お子さんが考えてくれたんですかね、なんとセンスがいい! 素敵なお名前をもらいました!
ご家族の皆さま、ふたりを迎えてくださり本当にありがとうございます。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします🌸
淡路ワンニャンクラブさん、命をつないでくださりありがとうございました。
#正式譲渡
#正式譲渡のご報告
#淡路ワンニャンクラブ
#京都保護猫
#保護猫の里親募集京都
...
うた、むうらいマジックにかかりました🪄✨
お引越ししてきたばかりの頃は、
シャーシャー言いながら部屋中を駆け回り、
先住の猫たちをちょっとドン引きさせていたうた。
それが、まだ1週間も経っていないのに、
今ではすっかり穏やかな日々に…☺️
相変わらず、むうらいはすごいです。
シャーシャーしている子に対して、
無理に近づいたりせず、ひたすら無視。
ちゃんと距離をとって、静かに見守ってくれます。
生後1日から常に10匹以上のお部屋で過ごし、何十匹もシャーシャー猫を迎えてきたむうらいなので、手慣れたものです😺
少し落ち着いた頃にそっと近づいて、
まだ「シャー」と言われたら、また離れる。
そうしているうちに、いつの間にか毛づくろいをしてあげていて、
むうらいに毛づくろいされた子は、とても安心するのか、
一気に表情がやわらかくなります。
うたも、まさにそのひとり。
ここで言う「穏やか」は、
ずっと大人しくしているという意味ではありません。
ちゃんと走り回るし、
おもちゃでも全力で遊びます。
子猫らしい元気さも、好奇心も、しっかりあります。
でも、人のそばに来ると途端に落ち着いて、
撫でられるのも大好き。
抱っこもできる甘えん坊さんです。
見た目はアメショ風のシルバータビー模様で、
とても優雅な雰囲気ですが、
中身はかなりの運動神経抜群タイプ。
走る、跳ぶ、登る。
ジャンプ力もすごくて、筋肉もしっかり💪✨
おもちゃを出すと、周りの猫たちが一瞬引くくらいの身体能力です。
見た目は美猫。
中身はアスリート。
人には甘えん坊。
そんなギャップたっぷりのうたです。
フルタイムで朝から夜までずっとお留守番、というご家庭は少し寂しいかもしれませんが、
週に何度かお仕事でお留守番があるご家庭や、
ある程度おうち時間を作っていただけるご家庭でしたら、
1匹での譲渡も可能かと思っています。
もちろん、先住猫さんがいる場合は、
いきなり直接対面ではなく、ゆっくり慎重に進めていただきます。
現在、当面の譲渡会参加予定はありません。
気になる方は、DMまたはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください🐾
#保護猫 #京都里親募集中 #子猫
...